スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑実さん用

ちょっと気分を害する人もいるかもなので 見る場合は注意
見たい人だけ見ればいい
シャイニングしーリーズに関するあれこれ
  1. 2006/12/28(木) 00:41:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:19
<<おなかすいたー | ホーム | ちゃんと声も出るんだよ>>

コメント

大体、交渉においても条件においても、意味がなさ過ぎるし、
通じませんよ
私がぱこさんのファンということを抜きにして貴方を見ても
わがままを押し通そうとしているようにしか、みえませんよ
折角、貴方が交渉したい相手が貴方用に場所を提供して
くれたのですから、そちらを利用してはどうですか?
子供が泣いて駄々をこねていると勘違いされたくなくば
ルールと正当性を持って、しかるべき場所にて
御話されてはいかがですか?
自分の言うことが本当に正しいとおもうなら、
ごり押しなどしなくても、相手を承服させることが出来るでしょう
それとも、自信が無いから、あんな条件付けをされるのでしょうか
だとすれば、それぐらいの意志しか持ち合わせていない
所詮、その程度の御話だったのでしょう

挑発的な書き方で申し訳ないが。
そもそも、ここで話をすること自体、貴方に分が悪いことではない
よくよく考えて行動されないと、貴方の立場をあなた自身が
悪くしていきますよ
  1. 2006/12/28(木) 17:49:13 |
  2. URL |
  3. sara #-
  4. [ 編集]

>looseさん
なるほど…ならばこのような特設場も必要無かったですね。
何かこう、ここまでやらせておいてって感じがして酷く憤りを感じます。
  1. 2006/12/28(木) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. ファンの1人 #U5/3PELk
  4. [ 編集]

これには、他の方がこうして口を挟まないように、という配慮もあったんじゃないかなあと思いますが……。
  1. 2006/12/29(金) 08:01:42 |
  2. URL |
  3. #ZgcwSDvY
  4. [ 編集]

うーむ、確かにそうでしょうけど…。
しかし見事にここ使われてませんね…。
  1. 2006/12/29(金) 21:47:51 |
  2. URL |
  3. ファンの1人 #U5/3PELk
  4. [ 編集]

pakoさんの考えでは、ココへは楽しむために来てほしいってあるわけですしね。

抗議したくなるのもわかるんですけど
口論しあってる内容が個々の感性の違いで
生じるものですから・・・
口論が続けば続くほど収集し難くなるかなっと

誰にどうのこうの言われても
pakoさんの絵が好きなのは変わりないですし、一歩引いて今までどおり
応援するべきだと思います

ほんと、なんかデシャバってスミマセン。。。。
  1. 2006/12/30(土) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. 名無しの #0I7xnBKc
  4. [ 編集]

第壱党

一応あっちからこっちに場を移してくれてるものとしてコメントしますが。事前に管理人であるpakoさんおよび閲覧しに来るみなさんに先にお目汚し謝罪しておきます、すいません(´д`)

この件に関して、署名やメールでの直訴ってのは、100%確実に成功するとは当然言えません。方針転換させるだけの材料が揃っていないからです。その、製作側に「これは絶対に改善せずにおくべきではない」と思わせるような材料は当然笑実さんが用意すべきものであって、こちとらそこまで付き合うほどお人よしじゃありません。それすらも人任せっていうのはあんまりじゃないでしょうか?

少しでも可能性があるのなら直訴でも署名でもやってやる!くらいの気概がないのなら、友人知人間の談話の中で「俺イクサは嫌いなんだわ、特に絵が」程度に触れるしかないと思います。だってなりふり構わず改善修正させようとするほどの怒りではないのだから。

気に食わないんだけど直訴して失敗するのも怖いから、あわよくば便乗しよう。ブログのコメントとかだと言いやすいし、pakoさんのとこで文句つけてやろう。

コメントを見ていて、こういう心象なんじゃないかなという印象を受けました。間違ってたら申し訳ない。が、それ自体はどうでもいいことです。問題なのは、これは正直このブログにとってはただの荒らしでしかないということです。場の空気を読まず、他の閲覧者に不快感を撒き散らしてますからね。そういう意味では俺も荒らしっぽくなってしまってるんですが・・・(´ー`;)

まぁ、とにかく文句はここに書きましょう。せっかく用意してもらったことですし、pakoさんはきっと読んでくれますって。こっちに移れば絶対に改善修正してくれるんですか?とかって発言は自身を貶めるだけなのでやめた方がいいです。あなたもたまたまあのエントリからこの議論を始めたに過ぎないはずです。1つのブログの中で移動したくらいで変わるわけがない。

ここで話した結果、もしも絶対的に改善を要するほどの批判材料があったのであれば、是非直訴するべきだと思います。自分はそういうスタンスでいくつもりなので、よろしくお願いします。


まず現時点での話ですが、コメントを読んだ限りでは絵柄が気に入らないからゲーム自体ダメと言っているように見受けられます。

確かに絵柄は世界観を決定付ける重要な要素の一つではありますが、全てではありません。pako氏がキャラクターデザイン以外で設定面にどれだけ参加しているかは判りませんが、プランナーやシナリオライターなどのゲームデザイナー達が関与している部分の方が確実に大きいですね。キャラクターの装備品のデザインや背景描画・効果演出に関しても、pako氏が全て一人でデザインしたものでは決してないでしょうしね。


ん?ちょっと待ってください。思ったのですが、あなたは大嫌いなpako氏の絵柄で外装を彩られたソフトを買ってプレイしたのですよね?当然ソフトを手に取った時に「うわっ、なにこの絵?シャイニングシリーズのイメージはこうじゃねえよ」と感じたのでしょう?それでもプレイしたのは今まで続いてきた「シャイニング」シリーズが好きだったから。絵は嫌いだけど内容は好きになれるかもしれない。

ところが進めていくと不満ばかりが持ち上がってくる。絵柄は最初から嫌い、やってみると世界観も×、設定も×、内容はパクリだし雰囲気もシリーズの持っているそれをぶちこわしている。とても「シャイニング」の名を冠するには値しないクソゲーだ、と。

あれ?てことは、pako氏に文句を言う上で世界観や設定について持ち出すのは筋違いじゃないですか?絵柄は中身の(あなたにとっては)最低な評価をさらに下げるのに一役買ったに過ぎない程度ってことじゃないですか。世界観や設定は絵でそれ自体が完全に崩壊することはない。「こういう世界」「こういう設定」としてあるわけですから。
ぱっと見で飛び込んでくるpako氏の絵柄によって、世界観や設定が劣化して見えているんだと思いますよ。先入観とはそういうものです。

そんで。
先も述べたとおり、ビジュアルデザイン以外、世界観や諸々の設定・ストーリー展開など多くの部分はpako氏のあずかるところではないはずです。ここ(pakoさんのブログ)で口にすべきは絵柄と、世界観や設定よりは絵柄に大きく左右されるであろうゲーム全体の雰囲気に対する批判のみではないでしょうか。

つまり、pako氏への個人的アプローチで問題として提示できるのは、ほぼ絵柄の問題だけです。ここで改善修正を求める上で得られる材料は、過去のシャイニングシリーズのビジュアルイメージと比べてpako氏の絵柄がどれだけシリーズにミスマッチであるか、その立証ただ一つです。

シリーズ作品の絵柄を公式サイトで確認しましたが、各作品それぞれに異なっており、一貫したビジュアルコンセプトがあるようには見えませんでした。そもそもビジュアルイメージなんてものは、描く人によってガラリと変わってしまうもので、その根底に流れるものの解釈・伝達はスタッフ全員によって行われるものです。pakoさんもおっしゃってましたが、デザイナー達も一つのゲーム内でそれぞれの絵が乖離しないように、そしてシリーズとして出すに相応しいようにじわじわとすり寄せていくもののはず。

やはり、pakoさんのみにこの話を持ちかけるのは、しかも成功率100%の改善請求しかやるつもりがないというのはあまりに小心、というか本気が感じられません。

それはおいておきますがとにかく、もし具体的にどういった点でビジュアルコンセプトが改悪されているのだ、という点があるのでしたらご説明願います。
ここで語られるべきは絵柄の問題のみ、ということでひとつ。他のとこに飛ばないで絵柄とプラスアルファで雰囲気までってことで。
長く書いた色々俺の意見の中でもズレがあるかもしれませんが、基本的な考えは同じはずなので 冷静に 解釈しながら読んで下さい。



・・・っていうかほんとに、、、pakoさんみなさんほんとごめんなさい><泣きたくなってきた。
  1. 2006/12/30(土) 05:50:55 |
  2. URL |
  3. mock #-
  4. [ 編集]

たびたび申し訳ない

前のやつはすいませんがカットで。
論点がずれてるというか、見当違いでした。もっと簡単なところですた (;´Д`)


えーと、引用からいきます。

>シャイニングプロジェクトは、シャイニングシリーズを
復活させることを目的として行われていますので、
pako氏の絵でゲームを作りたいという考えにより
製作されているわけではありませんよ。残念でしたね。

ええ、前の投稿でよろしくなんて言いましたけどほとんど議論すべきところなんて無いんですが。製作側からpako氏に依頼が来ている時点で、彼の絵柄を大部分許容することが意図に含まれてるはずなんですよ。イクサ以前にもTearsなんかはTONY氏デザインでフォースの雰囲気とは全く違いますしね。絵柄の差異を考慮した上で依頼先をチョイスしている製作側の意向は明白でしょう。フォースのような絵を描かせたいならわざわざpako氏にその絵柄を描かせるより、普段から描いてる・描ける人が探せばいくらでもいるはずなんです。
しかし、シャイニングフォース以前のシリーズ作品の復活を目指すとはいえ、あの手の絵柄が前時代的な印象を持つことは否めない。最近出ているゲームを見てください。有名どころでFFやら、ドラクエですら八頭身になったんですよ。時代の潮流というものがあるわけです。ゲーム製作会社だっていくら復活とか言ってもそんな冒険はなかなかできません。売れなければどうしようもない。感情的には寂しいでしょうが、そこはやはり仕方が無いのです。

そこで、現在流行しているビジュアルを描けるであろうpako氏に依頼がいったのではないでしょうか。獣人に関しての記述がありましたが、たぶんどっちでも良かったんだろうと思うんですよ、pako氏にとっては。どう指定されたかの問題です。キャラクターの出るゲームを一度でも作ろうとしてみればわかります。
シナリオライターがシナリオを書く上で、彼の中でのキャラクターのイメージを絵描きに伝えます。プランナーの提示した世界観と合致した形でどのようなものが良いかを考え、ライターから伝えられたビジュアルイメージをより正確に具現化しようと努力する。それがキャラクターデザインを担当するpako氏の役割です。
ライターによっては「こんな耳や尻尾とって付けた獣人じゃだめだ。シャイニングシリーズのイメージじゃない!」というだろうし、「うーん。こういう完全に獣が二足歩行してるんじゃなくて、獣と人の合いの子って感じで描いてみてよ」と言うかも知れません。おそらくイクサに関しては後者だったのではないかと愚考します。塗り方についてもプランナーのイメージを元に全体で決めていくことなので、pako氏のみを非難するのは筋違いです。

よって、デザインや塗り方の方向性は、プランナーやシナリオライターの意向による点が非常に大きく、その点でpako氏を批判することはほぼ不可能です。仮にpako氏が「そんなのフォースの絵柄と全然違うじゃないすか。イヤっすよそんなデザイン・・・」と言えば企画やライターが折れてフォース調になったかもしれませんが、依頼側の求めるデザインラインとpako氏の持ち合わせていたそれがほぼ合致したため依頼が受理され、ゲームの開発が進んだわけです。

>陰気臭い色使いもシャイニングのイメージじゃない。
このキャラだけでなく、全体的にキャラが気持ち悪い。特に表情が。

これは完全にあなた個人の好みの問題なので、ここで挙げるには不適切です。
上記に対して何か意見があったらお願いします。せっかく場所があるからNE!あと前回は色々アレだったので気にしないでNE!

っていうかこういう場でこういう話って楽しくないよね・・・。軽々しくふっかけたのを後悔中。。。でもまあ、このコメントに対する返答次第ではスルー敢行しますのでよろしく。

嗚呼・・・pakoさん、みんな、ごめんね!ごめんねええええ (つД`)
  1. 2006/12/30(土) 07:01:04 |
  2. URL |
  3. mock #-
  4. [ 編集]

私は「笑実」というHNでブログをやっています。
アクセス解析でをみると、「笑実」というキーワードで検索されていることが、頻繁にあります。
理由が分からない間は怖かったです。
ここ数日その検索で来る人が妙に多いので、負けじと検索したらここにたどり着きました。

以前pakoさんのファン?の方からメーセージを頂いたことがあるので、多分ここであっているんでしょう。

このブログを読んで感じました。
「笑実」さん、相当反感買ってますね。
名前変えようかな・・・(笑)

私はpakoさんの絵を拝見したことはありませんが、こんなにたくさんの人が議論する絵、どこで見れますか?
ちょっと興味を持ちました。
ご苦労が多いとは思いますが、ブログ運営頑張ってください。

  1. 2006/12/30(土) 10:21:20 |
  2. URL |
  3. もうひとりの『笑実』 #-
  4. [ 編集]

笑実さんの件で証明にチャレンジ!

どうやったら「シャイニングシリーズらしい改善修正」が行われるかという件に
ついては証明できませんでしたが、もっと簡単な証明ならできました (^^)v

 【命題】 笑実さんの行っている方法なら、シャイニングシリーズに
      対して、笑実さんの望むような改善修正がなされる

 【結論】 偽 (改善修正はされない)

 【証明】 笑実さんはpakoさんのサイトに粘着投稿しているのと
      同じ方法で、もう何年も何年も他のスタッフや関係者の
      サイトに粘着投稿を繰り返しているが、最新作のイクサでも
      ウィンドでもまったく笑実さんが望んだものになっていない。
      pakoさんの絵が「全部ダメ」と笑実さんは言っているので、
      まったく改善修正の方向に進んでいないのは自明である。
      すなわち、この方法による効果はゼロであり、ゼロには
      何をかけてもゼロなので、このあと、笑実さんが何十年と
      同じ方法を続けてもまったく改善されないことが証明される。

はい、とても簡単な証明です (^^)v


さて、ここで質問です、笑実さん!

あなたはpakoさんが絵を描いているイクサにかぎらず、
ここ最近の新作シャイニングシリーズにもダメ出しをしていますが、
それら過去にダメ出しをした作品と比べて、pakoさんの絵は
「改善修正」の方向に進んでいますか? 以下のどれだと感じますか?

(1)悪くなっている

  残念でしたね。あなたの方法を続けると、さらに悪くなることが
  実証されてしまいますよ? とっとと、やめたほうがいいですね。
  笑実さん自身のために。まあ、シャイニングをさらに悪くするのが
  あなたの目的なのだとしたら止めませんが。

(2)変わらない

  だとしたら、すでに証明してみせたとおり、笑実さんの方法には
  何の効果もありません。別に、これから先も続けてもいいですが、
  むなしくなりませんか? なんの効果もないことが証明されているのに。
  チャレンジャーですね。応援する気はありませんが。

  それから、先に言っておきますけど、「自分が粘着投稿を繰り返すから、
  変わらないままで済んでいるのだ。やめたら、もっと悪くなる」なんて
  反論はやめてくださいね。そういうことは、粘着投稿をやめて、その間に
  出るシャイニングがもっと悪くなってから言いましょう。それこそ、
  笑実さんの言う証明ですから。あと、あなたがここ数年の間も粘着投稿を
  続けていたのは有名ですから、「やめていた間に悪くなった」などと
  言うのはウソになりますよ。ウソもやめてくださいね。

(3)良いところもあるが悪いところもある

  だったら、良いところだけでも、早くpakoさんに伝えないと!
  ああ、でも、笑実さんは全部ダメの人だから、このパターンは
  ありえないですよね。

(4)良くなっている

  なんと!? それなのに、なぜ、pakoさんにやめろと言うのか?
  理解できないので、このパターンは主張しないでくださいね。

(5)現状のpakoさんはダメだが将来に期待している

  それなら、もう少し言い方を変えないと伝わりませんよ。

(6)よくわからない

  さすがにないですよね。よくわからないまま、あのような妄言を
  吐いていたとしたら、常人の理解を超えてます。もはや神の領域。


よく考えて適切な行動をとってみるのが思いますよ、笑実さん。
粘着投稿を繰り返すことは、少なくとも、あなたの望むシャイニングのために
なんの影響も与えていませんから。

笑実さんの望むシャイニングを実現するには、あなたが粘着投稿を繰り返す
という方法以外でしか可能性はありません。

これが理解できないようなら、もはや粘着投稿自体が目的で、シャイニングは
関係ないですよね。これ以上、シャイニングを語るのはやめていただけませか?
  1. 2006/12/30(土) 12:55:49 |
  2. URL |
  3. 算数好き #-
  4. [ 編集]

言い方は、ほんと悪いんですけど
我侭で暴れまわってる方は
pakoさん本人以外の方が
いくらそれが正論であれ
いっても聞く耳(読んでるわけですから目ですが・・笑)はもってないと思いますよ


笑実さんの書き込みはどれを見ても
似たようなことしか書いてませんし

シャイニング・フォースの世界観を
ぶち壊してるのではなく
笑実さんが思う、シャイニング・フォースの世界観をってことですし
自分の好きなものにしろってことですから
「オレは赤が好きだから、世界中全部のモノを赤くしろ」っと同等のLvなわけで
何をいっても。。。

ココはグッと堪えるべき。。かと
たびたびすみません
  1. 2006/12/30(土) 13:52:27 |
  2. URL |
  3. 名無しの #0I7xnBKc
  4. [ 編集]

見ると気分害する人もいるから批判(?)とか議論はこっちに書いてねーってことでココがある訳で
それをお構いなしに他に書いちゃってるから「荒らし」っていわれちゃってるんですよっ(批判=荒らしって思ってる人も居るかもシレンけど

伝えたい相手がpakoさんのみならココに書いても他と同じ ちゃんと反応してくれるだろうし
他に書いても不快に思う人が嫌だし、この行動は荒らしだー!って印象悪くするだけだと思うですよ。

すいませんスルーのつもりでしたが
せめて守るべきマナーは守りましょうってそれだけ言いたくて
でも多分変わってくれないでしょね(TーT)それはもう荒らしって思っちゃいます…

あ でもこのコメント笑実さんココ見てないかも知れない気がするし意味ナイかな(?)
  1. 2006/12/30(土) 20:03:24 |
  2. URL |
  3. sepia #qw9rB.8I
  4. [ 編集]

おはつです
特にpakoさん信者というわけでも
シャイニング・フォースの信者というわけでもありませんが
絵を描くことを生業としているものとしては笑実さんという存在は正直複雑です
絵が嫌いとかすきとかそいうのは個人の感覚の違いだし、
作品に賛否両論あるのは仕方ないけど、何が嫌だといってくれる存在は貴重です。
改善材料になりますからね。自分の悪いところはあまり分からないものですし。
客観的な目で意見をいただくのは絵を描く人間にとってはとてもうれしいことなのですが、
ただ笑実さんの書き込みに関して、悪意しか伝わってこないから
こんなふうに叩かれるんだと思います。同じ文章だし・・・(コピペ?)
文面に感情こもってない感じがして、本気で改善してほしいと思ってないような印象ですし
同じような文章が続くと荒らしにしか取られなくなりますよ。ただの嫌がらせみたいです。
当然荒らしの意見は誰も取り合ってくれません。
自分の意見を本当に伝えたいという意思があるとするならば、
絵のことならアドレスも公開されていらっしゃるのでメールを送ればいいし、
そのゲームのキャラグラフィック以外のことなら会社に意見すべきかと。
大人の方?でしょうし、その辺のモラルは最低限守りましょう

それと第三者が絡むとややこしくなるのでpakoさんもわざわざここ作ったんでしょうから
皆さんは当初のようにスルーでいいと思うんだけど どうでしょう
生意気すみません。ROMります
  1. 2006/12/31(日) 00:00:15 |
  2. URL |
  3. およね #qTmljmlY
  4. [ 編集]

> 一回言って改善されれば、その一回で終わる。
> 百回言っても改善されないなら、百一回目を言う必要がある。

そんなこと言い出しそうだと思ってましたが、やっぱり、
言い出しましたね、笑実さん。

百一回言っても、千一回言っても、一億一回言ってもムダなことは、
隔離病棟の「笑実さんの件で証明にチャレンジ!」という
コメントで書いておきました。少しは読んだら、どうですか?

そもそも「言う必要」すら、ありませんよ。効果がゼロなので。

笑実さんの目的は、すでに粘着投稿を繰り返すことだけだと
思いますので、これ以上、シャイニングを語るのは
やめていただけませんか?

(こっちにまで書いてしまい、すみません。pakoさま、みなさま)
  1. 2006/12/31(日) 10:24:15 |
  2. URL |
  3. 算数好き #-
  4. [ 編集]

のれんに腕押しとはまさに(´A`)
シャイニングシリーズやったこともセガファンでもなんでもないのに信者扱いされてしまったしw
申し訳ないけど年の瀬にこんな下らないやり取りもうしたくないので宣言どおり以降スルーさせていただきます><

自分の書き込みからも不快感は存分に出てしまってたと思います、目にされた方々重ねて申し訳ありませんでした。

何ですが、pakoさん・みなさんよい正月をお迎えください!カンパーイヽ(`д´)つロ☆ロ⊂(`∀´)ノカンパーイ
  1. 2006/12/31(日) 15:21:23 |
  2. URL |
  3. mock #-
  4. [ 編集]

って

イクサ発売まだしてなかったのね・・・。

(;゚Д゚)じゃあ世界観やら設定やらって話は一体なんだったんだ・・・?w
  1. 2006/12/31(日) 15:24:51 |
  2. URL |
  3. mock #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/01/01(月) 14:26:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/02/09(金) 10:14:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/02/09(金) 17:36:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/09/15(月) 00:19:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。